エロゲ、もゆ

底辺IT企業社員によるエロゲレビュー、はっじまるよー!

Fate/hollow ataraxia【レビュー】

今回紹介する作品はこちら

 

Fate/hollow ataraxia

 

www.typemoon.com


現在一大ムーブメントを巻き起こしているFateシリーズ。stay nightは聞いたことあるけどhollow ataraxiaは聞いたことないって人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

なお筆者型月厨じゃないのでところどころ設定の認識等で間違いもあるかもしれませんがどうかお許しを。

 

Fate/hollow ataraxia

とは

・stay nightの半年後の世界

・なんだこの幸せな日常は

・やっぱりFate

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・stay nightの半年後の世界

 この作品はstay nightの半年後の世界を描いた物語です。あれ?でもstay nightってルートが3つあるよね?どのルートの続編なの?と思われるでしょうが、どのルートの続編でもありません。そもそも公式によると、hollow ataraxiaはstay nightの「続篇」にして「裏面」にあたるそうです。未プレイの方は何を言っているのかよく分からないと思いますが、とりあえずプレイするにあたってはstay nightの全ルートをプレイするか全ルートのアニメを見るかはしておいてほしい感じはあります。

 

何?プレイのハードルが高いって?だいじょーぶだいじょーぶ、stay night とか(プレイ時間70時間くらいだけど)めちゃくちゃ面白くて一瞬で終わるから。

 アニメUBWだけ見たとか劇場版HFから見始めましたって人はスマホ版のプレイをおススメします。スマホ版だとルートごとの購入が可能なので、アニメで履修していないルートだけをプレイできます。

 stay nightまるっきり知らんって方は確か今はstay nightとhollow ataraxiaが一緒になった復刻版が出ているので、そちらかvita版をおススメします。

 stay nightをプレイし終わったころにはhollow ataraxiaをプレイしたくなってるはずです。

 

・なんだこの幸せな日常は

  stay nightは聖杯戦争、言ってしまえば聖杯を求める者同士で殺し合いを行う物語です。ふつーに人死ぬし、鬱展開もあるし重いし結構メンタルにきます。その半年後の世界ではどのような物語が描かれているのか、想像に難くないでしょう。そう、平和な日常です。

 聖剣を持つ騎士王は子供たちと一緒にサッカーに興じ、アイルランドの光の御子は喫茶店や花屋でアルバイト、コルキスの魔女は主人公に料理を教えてもらっています。お前ら何やってるんだと思われるかもしれませんが、これはマスターやサーヴァントたちは休戦状態にあるからです。そのため普通にのほほん日常してるマスターやサーヴァントが描かれています。聖杯戦争抜きということで新たな一面を見せるキャラクターも多く、stay nightで興味を持った方ならばプレイして損はないと思います。

 また、最近FGOバビロニアのアニメがやってましたが、そこに登場するゴルゴーンとライダーの関係や、FGO二部五章の影響で株が爆上がりしているイアソンがキャスターに何したのかもこの作品で語られています。そのあたりが気になる人も是非。

 

・やっぱりFate

 しかしその幸せな日常が描かれるのは昼の間のこと。このゲームは昼パートと夜パートに分かれていて、昼間は平和な日常、夜は普通にFateしてるシリアスなパートが描かれます。やっぱり普通に戦うし人死にます。聖杯戦争は休戦状態なのに何のために戦うのかは説明が難しいので実際にプレイしてもらうとして、人が死んだりするなら次の日以降は平和な日常が続かないじゃないか、と思う方もいるのではないでしょうか。しかしそこはご安心を。実はこの作品、ループものです。ある4日間を繰り返しています。厳密にいうと違う気もしますが、一般的なループものと同じく、スタート地点に戻れば前のループで死んだ人も生きてます。しかし(少しネタバレにはなりますが)すべてがリセットされるわけではないというのがこの作品のミソですね。

 それで夜のシリアスパートはどうなん?というと、最高of最高です。難解なストーリーではありますが引き込まれる展開とテキスト、ですがstay nightとは違った読み味になっていてそこがまたイイ。そしてラストの方では「きのこテキスト×社長絵!これが型月じゃあああああ」みたいなシーンが詰まっています。この作品では(確か)奈須きのこさんが全てのシナリオを担当しているわけではないのですが、その分(?)ラストはきのこらしさが濃縮されたテキストになっています。stay night好きな人はきのこテキスト好きだと思うのでぜひプレイしてほしいですね。

 

 

 いかがだったでしょうか。hollow ataraxiaってなんかstay nightに比べて影薄い印象があるのですが、HF3章も公開されることですしstay nightの履修が完了したよ!って方はプレイしてみてはいかがでしょうか。