エロゲ、もゆ

底辺IT企業社員によるエロゲレビュー、はっじまるよー!

素晴らしき日々 ~不連続存在~【レビュー】

今回紹介する作品はこちら

 

素晴らしき日々 ~不連続存在~

 

www.keroq.co.jp


 

 

エロゲ史に残る弩級の名作です。ただし圧倒的に初心者向けじゃないです。 

素晴らしき日々 ~不連続存在~

とは

・グロいエロいホラー鬱難解狂気

・えっ・・・

・人よ、幸福に生きよ!

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・グロいエロいホラー鬱難解狂気

 ちょっとやばそうな感じがしますが気にせずにまずはどんなお話か説明します。

 この作品はある女子高生の自殺から始まる一連の事件を様々な視点から見ていくゲームになっています(若干違う気もするけど嘘は言ってない)。6章構成になっていて、章が変わるごとに視点が変わり、場合によっては過去が語られたり、その章オリジナルのエンディングを迎えたりします。なんかこれだけきくとミステリーっぽい感じもしてなんか面白そうですね。

 実際、この作品はよくtwitterなんかで初心者にオススメのエロゲとして紹介されています。HAHAHA。さすがに分かっていると思いますがネタです。この作品はプレイするうえであらゆる表現に対する耐性が必要です。過激な描写が多いですし、いじめのシーンなんかは正直プレイしててめっちゃつらいです。しかもシナリオは難解で、正直最初の方は何言ってるかチンプンカンプンです。その辺は覚悟と忍耐が必要です。

 

・えっ・・・

  それではなぜこのような過激な作品が巷(といってもエロゲ界隈)で高い評価を得ているのか。その理由の一つは圧倒的なゲームの完成度です。

 まずシナリオです。前半の章は上に記述したように過激な表現が多いのですが、同時に不可解な部分も多いです。後半に進むにつれ、不可解だった部分が説明されていきます。前半の章を振り返ってみると、これも伏線じゃんあれも伏線じゃんという状態になります。

 また、このゲームには文学作品や哲学書の言葉が多く引用されています。難解ではあります。このあたりの描写はプレイ後にガチで考察している方のブログなんかをのぞいてみるのが良いかと思います。きっと新しい発見や視点が見つかることと思います。

 次にイラストですが、こちらも有名ブランドのケロQというだけあってとても高いクオリティでまとまっています。

 そして音楽。は?????ってくらい素晴らしいです。エロゲソングランキングの動画なんかでは大体いつも5位以内に入る、主題歌の「空気力学少女と少年の詩」、「夏影」「you」と並ぶ三大夏のエロゲソング(だと勝手に筆者が思っている)「夜の向日葵」をはじめ、すんばらしい曲が目白押しです。

 

・人よ、幸福に生きよ!

  このゲームのテーマの一つとして、「幸福」があります。その関係でプレイ後はこうなります。マジで。このゲーム、別に怪しい宗教とかじゃないですよ。

 前半は確かにプレイしててつらい部分もあります。というかつらかった。しかし中盤以降の伏線回収で一気に引き込まれて後半で昇天します。別に怪しい宗教とかじゃないですよ。

 上記のように文学や哲学からの引用、難解な表現がたくさん出てくるので完全に理解するのはとても難しいというかプレイする人の数だけ解釈があっていいと思うのですが、端的に感想を述べると「何言ってるかよく分からんけどすごいことだけは分かる」といった感じです。プレイ後は放心状態になりました。

 そしてクリアしたら今度は考察タイムです。難しいこと考えるのが苦手な筆者でもいろいろ考えさせられましたし、考察サイトも漁りました。引用部分の元ネタを踏まえた考察なんかはかなり読みごたえがありました。

 そのような考察を踏まえた筆者の結論としては、「人よ、幸福に生きよ!」。これに尽きるといったところでしょうか。何言ってんだこのア〇ペ野郎という感じでしょうが、やれば、わかる。

 

 いかがだったでしょうか。全く参考にならない記事だったかもしれませんが、素晴らしき日々はエロゲ史上屈指の名作です。好き嫌いは分かれるでしょうが、多くの人の心に残る作品だと思います。