エロゲ、もゆ

底辺IT企業社員によるエロゲレビュー、はっじまるよー!

この青空に約束を【レビュー】

今回紹介する作品はこちら

 

この青空に約束を

 

www.entergram.co.jp




 

実はアニメ化してます。略称は「こんにゃく」。

俺たちに翼はない

とは

・学園!学生寮!青春!

・超王道・・・だがそれがいい

・号泣必至のエンディング

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・学園!学生寮!青春!

 この物語の舞台は南栄生島という離島で、主人公とヒロインはこの島の学生寮で生活しています。島の産業の大部分を占めていた企業の撤退により島の人口、学生数は減少、主人公たちの暮らすつぐみ寮も来年で取り壊されることになっています。

 つまりは「田舎」「学園青春もの」「女の子と寮生活」。というわけです。オタクが好きそうなキーワードがたくさん並んでますね。

 

・超王道・・・だがそれがいい

  内容はなんというか超王道です。大きくはない離島で来年には取り壊される寮に住み続けているヒロインたちですのでみんな何かしら事情を抱えています。それを行動力の塊のような主人公が一緒に解決していく、といった感じです。書いてて思ったけどエロゲってそういうものだよね、なんの紹介にもなってねえなこれ。

 ストーリーの筋は王道ながらもシナリオライターの丸戸さんによって一つ一つのルートが比較的短いながらも丁寧に描かれています。古き良きエロゲって感じです。古い作品であることを感じさせない出来でした。

 筆者の推しは羽山海己という金髪ツインテールの娘です。丸戸作品の金髪ツインテールといえばパルフェのカトレア、冴えカノの英梨々などツンデレの印象がありますが海己はその二人とは全く異なる性格です。一言でいえばメンヘラです。筆者はメンヘラが好きなわけではありません。彼女のことも共通ルートでは「なんだこの重い女」ぐらいに思っていました。だけど海己ルートよ。もうね、尊い

 

・号泣必至のエンディング

 こちらのゲーム、レビューサイトなどでは泣けることで有名なのですが、ラストです。共通、個別ルートに泣けるポイントは(たぶん)あまりないのですが、それらが丁寧に描かれているからこそ、最後の演出でめちゃくちゃに泣きます。何回やっても泣きます。むしろ何回もやるとさらに泣けます。丸戸さんまたエロゲ書いてくれないかなあ。

 

・最後に 

 シナリオは王道でルート分岐もわかりやすく難解な点はないし、vitaでも出てるし、イラストもねこにゃん先生のオタクオタクしていない絵なので(語彙力)初心者におススメの作品でもあります。この作品が気に入ったらシナリオライターイラストレーターなどが共通している(シナリオ:丸戸、いらすと:ねこにゃん、の作品群をまるねこ作品と呼んだりします)「パルフェ」なんかもプレイしてみてはいかがでしょうか。