エロゲ、もゆ

底辺IT企業社員によるエロゲレビュー、はっじまるよー!

俺たちに翼はない【レビュー】

今回紹介する作品はこちら

 

俺たちに翼はない

 

5pb.jp



 

アニメ化もしましたね 

俺たちに翼はない

とは

・章ごとに主人公が変わるオムニバス?

・楽しすぎる掛け合い

・世界が平和でありますように

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・章ごとに主人公が変わるオムニバス?

 こちらのゲームは章ごとに主人公が変わります。エロゲだと結構珍しい気がします。公式の紹介だと「交錯する3人の物語」と紹介されていますがまああんまり人数は気にしないであげてください。というか厳密にいえばオムニバスでもない気がするのですがそこは実際にプレイして確かめていただければと思います。主人公たちの物語が相互にどうかかわっていくのかはプレイしていてとても面白かったです。

 章ごとに主人公が変わるとその分登場人物が多くなります。ヒロイン含め魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。立ち絵が多い。昔のエロゲメーカーってお金あったんだなあ。

 

 ・楽しすぎる掛け合い

  「月に寄り添う乙女の作法」でも感じましたが、シナリオライターの王雀孫さんの書く掛け合いはホント面白いですね。普通に声出して笑う場面が何度もありました。エロゲってどうしてもアニメとかと比べるとテンポが悪いのでギャグは難しい印象があるのですが、それを感じさせないくらいテンポよくサクサク読めるテキストだったようにも思います。特に今作は章ごとに主人公が変わるため、章によって雰囲気や登場人物が異なり、プレイヤーに読んできて飽きさせないシナリオだった印象があります。

 そしてその登場人物もなんかぶっ飛んでるやつが多いので本当に飽きません。もちろん女の子はみんなかわいいです。渡来明日香はいいぞ。

 

・世界が平和でありますように

 ここまでの紹介だとギャグゲーのように思われそうですが、この物語の本質は生きにくい世界で生きている人たちに向けたメッセージ性にあると思っています。このゲームが発売されたのはゼロ年代後半、物語の舞台は大都市「柳木原」。いろいろな人が混ざり合いながら生きる柳木原で、主人公は何を思い、どういう結末に至るのか。号泣するような感動はありませんが、それでも、このゲームをクリアしたときに、誰しも心に残るものはあると思います。

 

・最後に 

 まあこの作品もエロゲ界隈では超有名作品だしアニメ化もされたけどプレイして損はないよ!って感じの作品です。少なからず生きる活力をもらえる作品だと思います。いろんなバージョンで出てますがどれをプレイするかは攻略可能ヒロインで決めるべし。

世界が平和でありますように。(宗教じゃないよ)