エロゲ、もゆ

底辺IT企業社員によるエロゲレビュー、はっじまるよー!

ひまわり【レビュー】

今回紹介する作品はこちら

 

ひまわり

 

never-island.com


原作は同人ゲームですが、vitaに移植されるにあたってイラストも一新されています。

スマホ版だとイラストが違っていますがそちらがもともとのイラスト(のはず)です。

筆者はvita版をプレイしました。

 

ひまわり

とは

・感動SFストーリー!

・え?これ原作同人なの?

知名度(白目)

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・感動SFストーリー!

 どんな話なのかざっくり説明します。

 舞台は2050年の日本。2年前の墜落事故の影響でそれ以前の記憶を失っている主人公が空から落ちてきた女の子と出会います。そして始まる共同生活。そこに現れる幼馴染の女の子!主人公の命運やいかに!

 序盤はマジでこんな感じです。ギャルゲー臭がプンプンしますね(そりゃギャルゲーだからね)。ですがこのゲームは恋愛もしていますがどちらかというとSFストーリーがメインになります。空から落ちてきた女の子は何者なのか。2年前の墜落事故の真相は何なのか。そのあたりを中心にお話が展開していきます。

 そしてストーリーのテーマはずばり、「宇宙」です。宇宙×SF!男の子大好きですね。そしてその出来は素晴らしいです。プレイ中はすごく続きが気になるし、シナリオの盛り上がり、余韻も申し分ありません。

 

・え?これ原作同人なの?

  この作品の原作は「ぶらんくのーと」という同人サークルが作ったゲームになります。こちらのサークルはアニメ化も果たした「ISLAND」というゲームも作っていますが、どちらも同人とは思えないほど素晴らしいシナリオです。ISLANDはタイムリープ、ひまわりは宇宙をテーマとして、どちらも科学を絡めた作品となっていますがその絡ませ方?が秀逸です。リアリティがあってとても引き込まれます。

 というか同人ゲームがイラストを一新する手間をかけてまでvitaに移植されてる時点で面白さが保障されてるようなもんです。なんかよく分からないですけどFrontwing(グリザイアシリーズとか)も噛んでますしね。

 

知名度(白目)

 これ言い出したらエロゲギャルゲって全部そうじゃね?ってなるのですが、このゲームなぜが隠れた名作扱いされることが多いです。ほんとなんででしょうね。やはりアドベンチャーゲームをプレイする文化が廃れてきているからなのでしょうか。ちなみにvita版だと声優さんは本当に豪華です。攻略可能ヒロインはそれぞれ野中藍さん、田村ゆかりさん、川澄綾子さん。主人公は保志総一朗さん。他にも豪華声優陣。いや最強じゃない?

 ISLANDみたいにアニメ化すればまた変わってくるのでしょうが、アニメ化もメリットばかりじゃありませんしね。難しいところです。いずれISLANDのレビューで話すかもしれませんが、ISLANDなんかは伏線回収の嵐なのでアニメを見て一度それを知ってしまうと改めてゲームをプレイする気が起きなくなってしまう人もいると思うんですよね。しかしこれについて語ると長くなるので、そのあたりの議論はまた別の機会にするとして、とりあえずみんなひまわりやろうぜ。

 

 

 いかがだったでしょうか。筆者はvita版をプレイしましたがスマホ版もありますし、そちらはより安く値段が設定されています。ちなみにヒロインの一人であるアクア√のその後を描いた「アクアアフター」もスマホでプレイできます。久しぶりに宇宙のロマンに浸りたいなあ、と思ったらぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。