エロゲ、もゆ

底辺IT企業社員によるエロゲレビュー、はっじまるよー!

穢翼のユースティア【レビュー】

今回紹介する作品はこちら

 

穢翼のユースティア

 

dramaticcreate.com

 

最初の漢字は「あいよく」って読むんやで。

 

穢翼のユースティア

とは

・続きが気になる展開にボタンを押す手が止まらないいい

・人の思いと正義がぶつかり合う!

・感動のラスト・・・これが・・・8月の奇跡・・・!

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・続きが気になる展開にボタンを押す手が止まらないいい

どんな話か簡単に説明します。

まず人類は空飛ぶ都市に住んでいます。ラピュタじゃないよ、「ノーヴァス・アイテル」っていうんだよ。主人公はその浮遊都市のスラム街みたいなとこで暮らしています。主人公はそこで何でも屋のようなことをして生計を立てているのですが、仕事をこなしているうちに、主人公は世界の根幹を大きく揺るがすような出来事に巻き込まれていくことになります。

主人公がスラム街に住んでいる時点でお察しですが、世界観はかなり退廃的です。物語内で、そのスラム街は「牢獄」なんて呼ばれてます。そのため、心躍るような展開は少ないですが、なんといっても話が良くできてます。筆者、普通に寝食を忘れました。名作と呼ばれるゲームでも正直テキストを読み続けるのがしんどいときが結構あるのですがですが(そこを乗り越えると面白くなってくるんですけどね)、このゲームはそういったつらさを全く感じさせない、素晴らしいシナリオになっています。

 

 

・人の思いと正義がぶつかり合う!

 このゲームが名作たる所以はここにあると思います。退廃的な世界観だからこそ、そこで必死に生きる人の想いや決断の重さが切に感じられて、とても読み応えのある物語になっています。エロゲにしては男性も多く登場するのですが、男女ともに生きざまがカッコいいですね。

 特に後半になるにつれ物語の規模が大きくなり、正義とは何かを考えさせられる場面が多くなります。実際、他の方のレビューなんかを見てると主人公やヒロインが下した決断には賛否両論あるみたいですね。

 

・感動のラスト・・・これが・・・8月の奇跡・・・!

 今までの話から大体想像がつくかと思いますが、このゲーム普通にめっちゃ泣けます。というか泣かせにきてます。特に後半。ですがエンディングには賛否両論あります。筆者は賛成派ですが否定派の気持ちも分かります。痛いほど分かります。しかし賛成派だろうが否定派だろうがラストは大号泣不可避です。ハンカチじゃなくてタオルを用意しましょう。そしてクリア後に放心状態になりましょう。

 関係ない話ですが、このゲーム、「8月の奇跡」なんて呼ばれたりしてます。「8月」というのは、このゲームの制作を行っているメーカー?の「AUGUST」からきています。AUGUSTの代表作には「FORTUNE ARTERIAL」「夜明け前より瑠璃色な」なんかがあります。どちらもアニメ化しているので知っている方も多いかと思いますが、ジャンルとしては「萌えゲー」「キャラゲー」に近いものです。それに対して今作は思いっきりダークファンタジーです。急にどうしたって感じですがシナリオはめっっちゃ面白いです。このようなメーカーと内容とのギャップとその完成度の高さから「8月の奇跡」と呼ばれています。

 

いかがだったでしょうか。いろんな意味で初心者にはおススメの作品なので、筆者がエロゲやったことない人に最初の一本を紹介するならこのゲームを推します。まあ薦めるような友達いないんですけど。