エロゲ、もゆ

底辺IT企業社員によるエロゲレビュー、はっじまるよー!

WHITE ALBUM2【レビュー】

今回紹介する作品はこちら

 

WHITE ALBUM2

 

aquaplus.jp

 

TVアニメ化しているので名前くらいは聞いたことあるって方も多いのではないでしょうか。

WHITE ALBUM2ってなってるけど1はないの?って思う方もいるでしょう。1ではないですが無印はあります。しかし無印をやっていなくても問題なく2を楽しむことができるようになっているのでそこはご心配なさらず。世界線は同じで、無印のキャラクターの名前がちょろっと出てくるくらいはありますが、それくらいです。

 

 

WHITE ALBUM2

とは

・胃薬・・・胃薬をくれ・・・

・名作に華を添える名曲たち

・雪菜派かずさ派論争

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・胃薬・・・胃薬をくれ・・・

まずあらすじを簡単に説明します。

軽音部に所属する主人公は訳あって文化祭に出演するためにバンドメンバーを集めます。結果、WHITE ALBUM2の2大ヒロイン、小木曽雪菜と冬馬かずさが協力してくれることになり、3人でバンドを組みます。こうして三角関係が出来上がりました胃が痛い。

アニメを見た方でしたらこれぐらいは知っていると思います。アニメの最期の方なんかは結構見ていてきつい場面もあったのではないでしょうか。

しかし、ゲームの方はアニメの10倍くらいきついです。なぜかって?そもそもWHITE ALBUM2ってゲームは3部構成になっていてだな、アニメ化されているのは第1部までなのだよ・・・本当の地獄はここからなのだよ・・・

3部構成はどんな感じになっているかというと、高校生編(introductory chapter)、大学生編(closing chapter)、社会人編(coda)に分かれていて、選択肢が出てくるのは大学生編から。高校生編はほんとにイントロなんですよ・・・あれで。

ちなみに大学生編ではヒロインが増えます。ちょっとネタバレかもですが他のヒロインと結ばれるたびに雪菜をふることになります。胃が痛いです。

そして社会人編。学生のうちもそうですが、様々な立場や責任がついて回る社会人になってからの痴情のもつれは致命的にプレイヤーの胃を痛めつけます。

このゲームは胃薬とセット販売するべきだと、プレイ中は何度も何度もそう感じました。

まあ間違いなく名作ではあるんですけどね!

 

・名作に華を添える名曲たち

WHITE ALBUM2といえば作中で出てくる楽曲も魅力的です。中でも3人の出会いのきっかけとなる「WHITE ALBUM」、主人公が詩を書きかずさが曲を付けた「届かない恋」などは有名です。

このWHITE ALBUM2という作品は音楽との関わりが深い作品で、上で述べたように主人公たちは文化祭でバンドを組んで演奏をしますし、そもそもかずさは天才ピアニストです。雪菜も歌うことが好きで、社会人編ではレコード会社に就職しています。そのためか、全体的に楽曲には力が入っている印象を受けます。

 

・雪菜派かずさ派論争

雪菜派とかずさ派は多分永遠に分かり合えない運命です。仁義なき戦いです。きのこたけのこ論争がかわいく見えます。エロゲ―マーなんてみんな何かしらこじらせてる人だから大目に見てあげてください。二人とも魅力的なんですけどね。ちなみに筆者はかずさ派です。

 

いかがだったでしょうか。WHITE ALBUM2は恋愛系ゲームでは最高峰に位置する作品だと思います。ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。あ、胃薬は忘れずに。